先輩インタビュー

専門学生での経験を活かし、
化粧品販売にチャレンジ!

一人ひとりのお客様と向き合える化粧品販売のお仕事。 毎日の出会いにわくわくしています。

Profile

H・Nさん  20代前半 美容専門学校を卒業。美容部員サポート業務を経験後、国産人気ブランドSに派遣社員として入社。 入社半年後に契約社員になり、美容部員としてキャリアを積んでいる。

  • 美容部員のお仕事内容を教えてください

    一人のお客様に対して、少なくても20分ぐらいは接客をしています。
    はじめは20分もお話しできるかな?と心配でしたが、
    お客様とお話するのが楽しくて、あっという間に時間が過ぎていることが多いです。
    化粧品の販売だけでなく、フェイシャルマッサージの施術もしています。
    入社してすぐ研修を受け、3ヶ月くらいで実践することができました。

    フェイシャルマッサージは、肌の状態を見るためのカウンセリングやマッサージ、スキンケア、フルメイクをするのですが、
    「マッサージが気持ち良かった」とか「お肌がきれいになって見える」と喜んでくださるのが、とても嬉しかったです。

  • 入社したばかりの時にアプローチ(お客様へのお声がけ)をするのは緊張しませんでしたか?

    とても緊張しました。
    同世代ぐらいの方にはお声がけしやすいですが、私より年上のお客様だと、何を話せばいいのかわからなくて、積極的にご提案することができなかったですね。
    今は少ずつ慣れてきて、積極的にお声がけも出来るようになり、お客様が商品を気に入ってくださる機会も増えてきて、緊張せずに話せるようになりました。

  • 美容部員のやりがいを教えてください

    基本的なことですが、お客様を接客すること自体が楽しいです。
    その中でも、あまり私たちのブランドのことを知らないお客様がふらっとお店に立ち寄って下さって、
    私がオススメしたものを購入して頂いたり、紹介したものをすごく気に入ってくださって、
    何回もリピートして頂いた時にとてもやりがいを感じます。
    私に会いに来店して下さる方もいて、その時が1番嬉しいです。

  • 美容部員として働く上で大切なことはなんだと思いますか?

    みんな失敗はするもので、お客様にお叱りを受けたりすることも勿論あるので、反省はしつつ気にしすぎないことが大切だと思います。
    私自身も先輩にそうアドバイスを頂いた時にすごく心が救われました。

    失敗をした時はどうしても心が沈んでしまいますが、そんな時にふと、やっぱり化粧品が好きだなって感じたり、
    凹みながらお客様の接客をしていると、私は販売が好きなんだなと思い返し、頑張ることができているのだと思います。
    美容部員のみなさんが、このように失敗と成功を積み重ねて乗り越えてこられたのだと思うとがんばれますね。
    特に接客に入る時は、自分の心の状態をお客様に気付かれないように意識して接客をしていると
    自然に消えているときもあるので、あまり考え過ぎないことも大切だと思います。

  • ガイアサインで働いてみて

    担当の方が、確認したいことや気になったことを気兼ねなくすぐに連絡できるので良かったです。
    休憩時間や隙間の時間でぱっと電話をかけて聞いてみようと思えるような身近な存在でしたので、安心して働くことが出来ました。

コンサルタント
有田

コンサルタントからのアドバイス

派遣社員として美容部員のお仕事を始めると、ブランドの社員になれないと思っている方も多いと思います。派遣スタートでも社員にステップアップできるブランドがたくさんあります!派遣先企業の社員に転籍し、数カ月・数年勤務すると正社員の道やチーフ・サブチーフ、または本社勤務として活躍している方も多数いらっしゃいます。あなたのキャリアアップや将来の目標に向けて、私たちコンサルタントが全力でサポートさせていただきます。