【美容部員インタビュー】憧れの人気ブランドTHREEで派遣社員からアロマパフューマー (後編)

美容部員として働く先輩OGへのインタビュー企画。今回は、自然由来の国産ブランド「THREE」で働く大村しずくさんにお話を伺いました。後編では、派遣社員からACROへ転籍。さらに本社勤務となった経緯、現在されているお仕事について等、詳しくお話を伺いました。

<Profile>大村しずくさん 美容専門学校の在学中にミーテアップに登録。卒業後は派遣社員としてヘアケア・ブランドに1年勤務。その後、THREE(スリー)にて派遣社員として1年半の勤務の後、2023年11月に社員としてブランドに移籍。2024年3月にTHREEホリスティックリサーチセンターへ異動。本社にて活躍中。

派遣社員→社員登用→本社勤務へ

入社後の配置転換、異動について

入社して1年間新宿の店舗で勤務し、その後の1年は渋谷の直営店に配属になり、今年の3月に本社勤務になりました。

本社勤務への道(応募~選考~内定まで)

2月中旬くらいに本社THREEホリスティックリサーチセンターの社内公募があると知り、締切まで2週間くらいだったので急いで準備をしました。経歴書と共に「これからやってみたいことや想いを自由形式で綴る」書面の提出だったんでですけれど「やる気・パッション」がコンセプトで、とにかく「やる気がある人来て!」といった感じが面白そうで、チャレンジしてみようと、応募しました。

結果を聞いた時はどんな気持ちでしたか?

まさか受かると思わず… 応募したら、面接にいっちゃって。結果が届いたときは、いつものように家を出る時にメールで結果が来て「はっ」と声が出ちゃって。出勤して、店舗のマネージャーに報告しました。

店舗の皆さんはどういう反応でしたか?

もともと「本社での仕事にも興味がある」という話をしていたので、背中を押してくださってました。渋谷の店舗の方は4人の人数が少ないセクションだったのですが、皆さんそれぞれに向上心があったり、いろいろと挑戦してみたいという方が多くて。わたしの応募のきっかけとなったのも、本社での仕事に興味があるという話をした時に「そういう公募があるよ、滅多にないから気になるなら応募してみたら?」と背中を押していただき、時間はないけどやってみよう、という流れになったのがはじまりです。

現在の仕事とこれからのビジョン

現在は、本社でどんなお仕事をされていますか?

本社のホリスティックリサーチセンターで製品の軸となる成分についての研究や香りの開発に携わる仕事をしています。

もう少し具体的に教えていただいてもいいですか?

THREEは国内の自社農園でオリジナルハーブを育て、そこから精油を抽出しているんです。ですので、現地農園での収穫などの農作業(植えたり収穫したりもしています)、香りの調香、あとは店舗でワークショップをする際の運営やサポート業務なども行っています。結構出張に出ることも多いですね。

出張はどのあたりに行かれるんですか?

九州が多くて 佐賀や熊本が今メインです。佐賀では樹木系のティーツリーなどを作っていて、熊本はゼラニウムなどを作っています。 

何人くらいのチームで動かれてるんですか?

チームは私を含めて7人います。マネージャーが1人、 スタッフが4人、あと日比谷にオープンした精油のオープンラボラトリーを拠点に活動する、スキンケアスペシャリストが2人います。

社員同士の雰囲気や人間関係はいかがですか?

本社も店舗も全体的に落ち着いた雰囲気の方が多いと思います。美容部員と聞くと、女性だけの社会でちょっと怖いイメージもあるかと思いますが、人間関係ではほとんど悩んだことがないですね。そういった点では本当に恵まれていましたし、働きやすい職場ですね。

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

大切にしてることは、謙虚に、下から下からいくことです(笑)。年齢的にも下なので 自分ができることはやるし、まだ世間知らずなところがあるので、そこも含めて上司や先輩方が優しく教えてくださるので、それをひたすら学んで っていう感じです。

ビジョンや将来イメージを聞かせていただけますか?

現在はまだ配属されて1年目で、チームの中でも今はとにかく 仕事に慣れているという段階ではあるのですが。所属しているTHREEホリスティックリサーチセンターが、スリーというブランドの「新たな価値をつくる」ための部署なんです。今はまだ先輩方から学び、引継ぎをしているところですが、ゆくゆくは自信をもって「スリーのブランドの価値をつくっています」と言えるようになりたいなと思っています。


THREE(スリー)製品の魅力とは?

THREE製品の魅力について教えてください

見た目のスタイリッシュさが 一番最初に目に入ってくると思うのですが(例えば、かっこよさというのも、部屋にちょっと飾っておきたくなる感じのかっこよさ)見た目だけじゃなくて、THREEというブランドの軸にもなる精油に携わる部署に入ってからより感じるのは、 中身もすごくこだわってるんです。一言でいうと、製品の中身へのこだわりが、魅力かなと思います 。

製品の中身のこだわりというと?

精油 ・エッセンシャルオイルがすごく良いですね。特に私が個人的に感じるところでは、例えばスキンケア、「夜メイクを落とす時間がめんどくさいな」と感じる方も多いと思うんです。わたしも毎日そう思っていたのですが、THREEのクレンジングオイルは、すごく癒される香りなので、お手入れの時間がちょっと楽しみになったんです。香りも含めて生活に馴染む感じがして、そこがすごく魅力的だなと感じます。

いちばん好きな商品は何ですか?

一番は選べないのですが・・・(笑)

スキンケアは、去年出たジェルタイプの洗顔「THREE バランシングステム ジェリー ウォッシュ」という商品なんですが、それがもう良すぎて手放せない。香りもすっきりしているので癒されますし、泡立てないジェルタイプの洗顔って使い心地も良く、ちょっと冷んやりしてるんです。使い勝手もすごくいい。スタッフの中でも人気が高いと思います。

あと、昨年発売されたエッセンシャルセンツもおすすめです。スリーから初のフレグランスでもうすでに7種類の香りがあるのですが、もう全部いい香りです。100%天然由来なので香りが強すぎない点と、いつでも好きなタイミングでリフレッシュするために持ち歩けるようなサイズ感がお気に入りです。ご自身で好きな香り2種類重ね付けすることもできます。

メイクも全部好きなのですが、中でもマスカラが好きです。色がかわいいのはもちろんなのですが、本当にカールが落ちないです。本当に手放せないです。

  

他社ブランドさんとの違いは?

ここ数年で、国内外問わず自然由来のブランドも増えてきていますが、THREEはどの製品においても、その理念とコンセプトに沿った製品を生み出しています。

メイクアイテムだけではなく、フレグランスやスキンケアの香りにもこだわっています。

店舗での美容部員(クリエイター)時代も、自信を持って製品をお薦めしていましたが、現在の研究開発に関わるようになり、よりそのこだわりの深さを感じるようになりましたね。

最後に。応援メッセージ

■まだTHREEを知らない方、 いろんなブランドで悩んでるスタッフさんもいると思います。メッセージをお願いできますか?

私自身も美容部員として働くようになって、製品をくまなく使ったのですが、やっぱり使えば使うほど、香りでも癒されるんです。接客って疲れる仕事だと思うのですが、その疲れもすごい癒してくれるアイテムですし、使えば使うほど 精油の力で肌もきれいになります。また社風も人間関係もよいので、どの店舗でも落ち着いていて優しい方ばかりなので、人間関係が怖いなって思う方でも、安心して入っていただけるかなと思います。

ー ありがとうございます!最後に聞いてみたいのが・・・

ガイアサインってどうでした?っていうのを 実際ちょっと聞いてみたくて。

先ほどもお話したのですが、最初にヘアケア・ブランドで勤務していたときから「THREEが好きで、THREEに行きたくて…」というお話を、繰り返し担当コーディネーターに相談していたので。振り返ると申し訳なかったなと思います。でも分からないことを聞いてもほんとにいつも丁寧に教えてくださって、ありがたかったです。頼らせていただきました!

ー ぜんぜん申し訳なくないですよ!スタッフさんの本音を聞き、働きやすい環境で仕事をしてもらうのが私たちの仕事です。本音で相談いただけたからこそ、THREEに移っていただくこともできましたし、何より今こうして活躍されている大村さんと再会できていることが、私たちも嬉しいです。

今日は貴重なお話を沢山聞かせていただき、本当にありがとうございました。今後の更なるご活躍をお祈りしております!

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